メニュー|東京の中目黒にあるアレルギー対策に特化した美容室、Switch Hair(スウィッチヘアー)

03-3712-8030

  • 営業時間
  • メール予約はこちら
2017年04月08日

カラー剤はジアミンだけが危険な訳ではありません。

image

 

大阪からのお客様です。

 

今回は皮膚科での診断結果をお持ちになられました。

 

ここにパラフェニレンジアミンって書いてありますよね。

これってほとんどのカラー剤に使用されているジアミンなんですが、これには反応してないみたいですね。

 

最初は普通のカラーが原因だったんですが、最近はマニキュアやトリートメントカラーでも起きるようになってしまって。

 

染料は1種類とは限りません。

特に金属性に成分を含む色素に強く反応しているみたいなので、おそらくそういったものが入った染料を使った時に反応が起きていると考えられます。

むしろ、マニキュアやトリートメントカラーの方がリスクは高いかもしれませんね。

カラーって結局色を入れるのが目的なので、例えばジアミンの含有量が少ないカラー剤の場合、他の色素の含有量を増やすことで染まるように作られています。

どれを使ったところで、化学物質には変わりないですから、異物が侵入してくれば排除しようというのが体の自然な働きです。

ただ、この働きが弱かったり、過剰に反応したりすることが問題で、全く働かないのも考えものですからね。

とりあえず、大丈夫そうなカラー剤を使って様子を見ましょう。

なるべく最小限のリスクで済むようにいたしますので。

 

術後

大丈夫ですか?

 

はい、あの、今後なんですが、遠いもので、多分半年に1回くらいしか来れないと思うんです。

その間どうしても気になると思うので、他のトリートメントカラーとかやっちゃっても平気でしょうか。

 

本来はやらない方がいいんですが、気になるでしょうから、問題なければやってもいいですよ。

ただしここへ来て染める1ヶ月以内はやらないようにしてくださいね。

メーカーによって残留する期間は違うのでなんとも言えませんが、なるべく影響が残っていない状況でやる方がリスクは少ないので。

 

わかりました。

またよろしくお願いします。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
Switch Hair
http://switch-hair.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都目黒区目黒2-2-12
TEL:.03-3712-8030
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

PAGE TOP