抜け毛の原因

2015/10/14
ロゴ

この時期になると結構抜け毛相談が増えてきます。

いつもより多少多く抜けたからといっても、病的な抜け方でなければ、あまり気にすることはないでしょう。

チェックしていただきたいのは抜けた本数よりも成長毛が抜けたのかそれともうぶ毛が抜けたのかを見る方が大事です。

もしうぶ毛が抜けているようでしたら早めの対応が必要です。

それ以外は自然脱毛ということもありますので。

通常、1日50本から100本くらい抜けると言われてますが、これは曖昧な数字で、1日200本ぐらい抜けてもハゲてない人はいっぱいいますので。

髪は抜けることによって新しい毛が生えてきます。

だいたい一つの毛穴から3本生えていて、これを子供とお母さん、おばあちゃんとしましょう。

やがておばあちゃんが亡くなってお母さんがおばあちゃんになり、子供がお母さんになって新しい子供が生まれてくるようなもんです。

ただし、子供が生まれてこなかったり、お母さん、おばあちゃんが瘦せ細ってきたら大変です。

この原因の一つが過酸化脂質。

以前、抜け毛の原因として男性ホルモンのお話しをしましたが、これと関連して、この過酸化脂質を作らないことも大事な要素です。

簡単に言ってしまうと、こいつが毛穴をふさいでしまうと土台の面積が狭くなります。

ということは3本が2本になったり、1本ずつが細くなってしまうということです。

放っておくと普通にシャンプーしたくらいでは落ちなくなってしまいます。

なので普段からまめにシャンプーしましょうね。

次回はもう少し過酸化脂質についてお話ししますね。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
Switch Hair
http://switch-hair.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都目黒区目黒2-2-12
TEL:.03-3712-8030
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆