NGフード

2015/12/25
ロゴ

image

 

みなさんクリスマスはいかがお過ごしになりましたか。

忘年会にクリスマスとなにかと食べる機会が多くなる時期です。

そしてこれからお正月を迎えますが、私なんかも3日間食べて飲んで終わってしまいそうな感じです。

無理に我慢して食べない訳にもいかないので、せめて食べちゃいけないものだけでもチェックしておくといいかと思います。

体にとって必要な栄養素として3大栄養素と言われているのが糖質、脂質、たんぱく質です。

それでは各項目ごとに一番食べてはいけないものをチェックしてみましょう。

まずは糖質ですが、なんと言っても一番NGなのは白砂糖です。

精製されたものは基本良くありませんので、色で言うと白よりも黒と覚えておくと簡単です。

糖質はほとんど炭水化物から摂取できますので、1日に朝、昼、晩とお茶碗1杯のご飯を食べる人でしたらもうそれで充分です。

それ以上に取った糖質は全て脂肪として蓄えられます。

なので他の栄養素の何よりもこの糖質の摂り過ぎは一番気をつけなければいけません。

かと言ってこの時期ビールを飲まれる方もいるかと思いますが、最近よくある糖質ゼロとかカロリーゼロなんて書いてあるものはNGですので飲まないようにした方がいいです。

ファミレスなんかによく置いてあるカロリーオフの合成甘味料もNGですので気をつけてくださいね。

次に脂質ですが、一番のNGは最近よく耳にするトランス脂肪酸です。

これについては前にも書いたことがありますので省略しますが、代表的なのはマーガリンです。

他にもコンビニのスナック菓子の裏を見るとよくショートニングって書いてありますが、あれもトランス脂肪酸です。

子供には絶対食べさせない方がいいですね。

他にも普段使っているサラダ油や意外なものにも添加されていることが多いので、よく表示を見る癖をつけた方がいいかもしれません。

最後にたんぱく質ですが、日本人のたんぱく摂取料はかなり減ってきてるので積極的に取った方がいいんですが、お肉でも魚でもなるべく脂肪分の少ないものを選んでください。

100グラムのお肉を食べてもたんぱく質の摂取料はだいたい20グラム程度です。

で、食べちゃいけないものはと言うと加工食品です。

日本は食品添加物大国ですから、これを避けるとほとんど食べるものがなくなるくらいです。

それでもなるべく食べないように心がけましょう。

以上のことに気をつけてこの時期を乗り切りましょう。

食は体の健康にとって一番大切な要素ですからね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
Switch Hair
http://switch-hair.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都目黒区目黒2-2-12
TEL:.03-3712-8030
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆