もし髪を染めずに黒くすることが出来たらどうします?

2016/02/12
ロゴ

image

みなさん、毛の中の幹細胞って聞いたことありますか。

髪って皮膚の奥から生えてるんですが、この見えない部分のバルジと呼ばれる領域に毛包幹細胞と色素幹細胞っていうのが存在するんですよ。

毛包幹細胞は毛を形作る角化細胞を供給する源の細胞で、色素幹細胞は毛の色を呈する色素細胞を供給する源の細胞です。

この毛包幹細胞が17型コラーゲンによって毛のバジル領域に維持されTGF-β(細胞の増殖や分化を制御するたんぱく質による伝達経路)を出すことによって色素幹細胞を維持しているということがわかってきました。

以前、痴呆症の相談を受けた時に、いわゆるマダラぼけが多いと言う話を聞きまして、大脳も機能していて、海馬もちゃんと記憶は残っているんですが、そこの伝達経路であるたんぱく質が阻害されることによって繋がったり、繋がらなかったりってことが起きるんですよって話をしたことがありました。

今回の髪についても、やっぱり人間の体ってみんな同じような働きをしているんだなってつくづく思わされます。

まあ難しい話はさておいて、こんな事がわかってくると将来的には白髪で悩む人にとって無理に染めなくても黒髪に戻す事が可能になってくることは容易に想像できますね。

なんでカラーをやる人はおしゃれ染めの人がほとんどになってしまうかななんて思ったりもします。

特にアレルギーや敏感肌で悩む人にとっては朗報だと思います。

研究者に感謝、感謝。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
Switch Hair
http://switch-hair.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都目黒区目黒2-2-12
TEL:.03-3712-8030
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆