やっぱり気になる経皮毒

2016/05/09
ロゴ

image

金沢区からのお客様です。

今回、酵素パーマをかけにいらっしゃいました。

うちへは初めてのご来店ですが、以前に何回か酵素パーマは経験済み。

なので、あえて酵素パーマがどんなものかは説明の必要もなさそうです。

ところで、お住まいのお近くでもできるのに、なぜわざわざ遠いうちまでいらしてくださったんですか?

 

実は以前やってもらったお店で硫黄のようなかなり臭い匂いがしたんです。

後から何回も付け足してたし、友達に言ったら、それって何か他のもの混ぜられたんじゃないって。

あぁ、あれって発酵臭ですよ。

酵素はケミカルパーマのように化学反応ではなく、発酵と言う形でウェーブ形成します。

なので心配ありませんよ。

そうだったんですね。

私はてっきりかからないので、違う薬でも混ぜられたんじゃないかと思ってました。

でも、他のお店ではあまり臭いが気にならないところもあったんですが。

薬剤が新しいうちはあまり臭いも気になりません。

むしろ少し臭ったくらいの方が反応はいいでしょう。

後から臭いが残らないようにすればいいんですから。

ちなみに酵素パーマって本当にケミカルなものは全く入っていないんですか?

正直に言って少しは入っています。

なぜかと言うと、パーマ液として国の認可を受ける際に指定成分と言うのがあります。

本来入れなくてもいい成分なんですが、これが入ってないとパーマ液として認可が取れないんですよ。

本当に役所ってところはめんどくさいところです。

ただし、この成分揮発性なので、使う前に飛ばしてしまえばなくなります。

それでまったく影響がないと言うことなんですね。

その通り。

要は使い方次第ということですね。

それでわかりました。

今までどこで聞いてもあいまいで、はっきりした回答がもらえなかったので。

説明不足が誤解を招いちゃいましたね。

ちなみにもともとアレルギー体質なんですか?

いいえ、それは無いです。

ただ、最近ネットなどで経皮毒なんてよく騒がれているので、なるべくそういうものは使いたくなくて。

まぁ、パーマ液だけに限ったことではありませんが、特に直接皮膚に付けるようなものは気をつけた方がいいですね。

それでは始めましょうか。

 

15分経過。

 

もうかかったみたいですよ。

えっ、早いですね。

今までは終わるまで5時間くらいかかったんですが。

そうですね。確かに酵素パーマは時間がかかります。

お酒作りだって、何ヶ月も寝かせて発酵させるので、それと同じことを髪にやろうとしているんですから気の遠くなるような話です。

でも、僕は気が短いのでそこまで待っていられません。

なので、発酵しやすいように少し環境を整えてあげるんです。

ケミカルなパーマ液のように、何分でどの位反応するかは読めないですが、それでも時間短縮にはなります。

ほんと、厄介な代物ですよこの酵素パーマってやつは。

 

結局3時間で終了しました。

隣では5歳の男の子がずっと待ってました。

ママ終わったよ。よくがんばって待ったね。

ウン、おじちゃんまたね。バイバーイ。

バイバーイ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
Switch Hair
http://switch-hair.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都目黒区目黒2-2-12
TEL:.03-3712-8030
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆