アレルギーで真っ赤なできものだらけになるのを避けるには?原因と対策

2021/06/09
できもの アレルギー 対策

日頃から頭皮のケアをしっかりしていますでしょうか?日頃から肌のケアをしっかりしていますとできものができにくいのですが、時にはアレルギーが原因でできものができる場合があります。

 

アレルギーが原因でできるできものは、肌のケアではなくアレルギーの原因とその対策をしっかりとする必要があるでしょう。今回は、頭皮にできものができるアレルギーの原因と対策について紹介します。

 

 

1. できものができるアレルギーの原因①:肌への過剰な刺激

肌へ過剰な刺激を与えると、接触皮膚炎と呼ばれる炎症を起こします。この接触皮膚炎は、さまざまな刺激から守る肌のバリア機能が許容範囲を超えたことで起こる炎症です。

 

また、人によっては金属や繊維が原因でアレルギーとまでは行きませんが、できものができる場合があります。この時にできるできものは原因となっている金属や繊維を身につけないことですぐに治りますが、長時間つけることでなかなか治らなくなります。

 

2. できものができるアレルギーの原因②:日用品

日用品が原因でできものができます。これは、体の免疫機能が原因となっている物質に触れる事で発生します。アレルギーの症状は人によりけりではありますが、一度発生すると数時間から一日症状が治まりません。また、アレルギーの原因となるものに触れてすぐに発症するのではなく、数日たってから症状が出る場合もあります。

 

3. できものができるアレルギーの原因③:光

太陽の光に含まれている紫外線は、肌ダメージを与えることで有名です。肌が弱い方は、皮膚に光や紫外線があたることでできものができます。光接触皮膚炎と呼ばれるこの皮膚炎は、主に太陽の光が原因で炎症が起き、できものができてしまいます。とくに頭皮は帽子を被らないと紫外線があたるため、とりわけダメージを受けやすいので注意が必要でしょう。

 

できものができるアレルギーの原因は、他にも多々存在します。アレルギーが原因でできるものは触れない、口にしないが基本になりますが、それ以外にも対策は存在します。次はその対策を紹介しましょう。

 

4. できものができるアレルギーの対策①: 肌を掻かない

かゆくても頭を掻かない事は、基本にして重要な対策となります。皮膚の表皮と真皮に存在するヒスタミンからかゆみ物質が放出され、かゆみを感じるのですが、ここで皮膚をかくと肌のバリア機能を破壊してしまいます。肌のバリア機能が破壊されますと、肌の保湿や紫外線への防御、刺激から肌が守れなくなり、さらにできものが吹き出してしまうでしょう。

 

まず、頭にかゆみを感じたらかかないようにします。それで耐えられるのなら良いのですが、痒みに耐えられない場合はかゆみを感じる部分を冷やすことでかゆみがおさまります。それでもかゆみが治らない場合は、痒み止めの薬を塗るなどして対策をしましょう。

 

5. できものができるアレルギーの対策②:薬

市販で販売されている薬でかゆみを抑えるのも非常に有効です。とくにステロイド成分が入った薬は、皮膚の炎症を抑え、毛細血管を収縮させることで皮膚の赤みやかゆみを取ることを目的としています。このステロイド成分は主に、ベタメタゾン吉草酸エステル、フルオキシノロンアセトニド、デキサメタゾン酢酸エステル、プレドニゾロン、ヒドロコルチゾン酢酸エステルが有名です。

 

これらの薬は軟膏に含まれている事が大半ですので、軟膏タイプの物を選ぶようにすれば買い間違いもおきません。

 

6. できものができるアレルギーの対策③:スキンケア

スキンケアは日頃からしないといけません。肌には日頃から花粉やホコリがついており、これを化粧水で汚れを落とし、乳液で肌の保湿を日頃からやりましょう。アレルギーと一体何が関係あるかと思われるかもしれませんが、なんらかのアレルギーを持っている方は日頃からスキンケアをし、肌のバリア機能を維持するようにすることで、アレルギーの症状を軽減できます。

 

スキンケアの際は、ぬるいお湯で肌をやさしくいたわるように洗いましょう。とくに頭皮はデリケートな部分でもあるため、優しく洗うようにしましょう。

 

7. できものができるアレルギーの対策④: 花粉

花粉症の原因にもなる花粉症は、アレルギーを引き起こして鼻だけでなく肌にも悪影響を及ぼします。基本は肌の痒みなのですが、放置することで肌のバリア機能が低下し、炎症を引き起こしできものができます。スギ花粉が飛び始める2月ごろから症状が出始めるため、花粉症対策が必須となるでしょう。

 

具体的には、外出から帰ったら洗顔をし、付着した花粉を落とします。また服や髪の毛にも付着するため、家に入る前にしっかりと花粉を落としてから入室する、またはすぐに着替える、シャワーを浴びるなどの対策が必要となります。

 

8. まとめ

アレルギーが原因でできものができてしまった、頭皮の痒みがひどくなってきた、どのシャンプーが自分にあうか分からない方は「スウィッチヘアー」で髪の毛の相談をしてみてください。当店は日本国内でも数少ない、アレルギー対策に強い美容院です。

 

スウィッチヘアーは施術をする前にカウンセリングを行い、その人にあったシャンプーやメニューを選択します。使用されるシャンプーはすべてオーガニック製で、肌への刺激が非常に少ない物といえるでしょう。また、髪にダメージを与えやすいヘアカラーも酵素を利用した物を使用するため、髪の毛に大変優しい物となっています。

 

アレルギーの心配はなく、程よく頭皮の汚れを落とします。アレルギーにお悩みの方は、まず一度当店にご相談くださいませ。