髪質改善もできる!ヘッドスパの効果と施術種類を紹介

2021/09/08
髪質 改善 ヘッドスパ

近年専門店もできるほど人気が高いヘッドスパは、アロマによる癒し効果・頭皮マッサージによって快感を得られます。しかしヘッドスパは、リラクゼーション効果のみを得られるサービスではないことをご存知でしたか。

 

今回の記事では、ヘッドスパを行っているお店やヘッドスパの髪に与える効果、ヘッドスパの施術種類について詳しく解説いたします。

 

1. ヘッドスパができるお店は? 価格と時間は?

ヘッドスパを行っているのは、美容院・ヘッドスパ専門店・エステサロンになります。店舗によって価格帯やサービス、ヘッドスパを行う目的も異なるのです。

 

1-1. 美容院

美容院のヘッドスパは美容師さんが行うため、ヘアスタイルに適したヘッドスパを提供します。美容院の料金は平均5,000円前後で、カットやカラーなどのプランと一緒になっていることが多く、割引金額で施術を受けやすいのです。時間は30分から60分のため、専門店やエステサロンに比べると、別途に時間や手間がかからず気軽に施術を受けられます。

 

1-2. 専門店

専門店は施術前にカウンセリングを行うため、より自分が求めるヘッドスパを受けやすくなります。また個室での施術やリラックス空間を演出しているため、リラクゼーションを目的にしているのです。専門店の料金は平均15,000円前後となっており、10,000円以上のプランが多くなっています。

 

時間は40分から120分なので長めのヘッドスパとなっており、しっかり施術をしたい方におすすめです。お店によって特徴やこだわりがはっきりしているので、自分の求めるヘッドスパなのかを見極めることが大切です。

 

1-3. エステサロン

アンチエイジング・リフトアップの効果もあることから、エステサロンでもヘッドスパの取り入れがはじまっています。エステサロンの料金は10,000円から20,000円程度で、時間も1時間から2時間程度と長くなります。リラックス効果やリフレッシュ効果を求めるプランが多く、なかには脱毛や骨格矯正を取り入れたものもあるのです。髪や頭皮だけでなく、身体全体によい影響を与えたい方におすすめです。

 

2. ヘッドスパが与える効果

ヘッドスパはただリラックスできるだけではなく、さまざまなよい効果を期待できます。

 

2-1. 短期間で実感できる効果

・リフレッシュ効果

マッサージによるもみほぐしやトリートメントオイルによる芳香で、心身ともにリフレッシュできます。

 

・かゆみ、におい、フケ改善

マッサージにより血流を促進させ頭皮の環境を整え、頭皮トラブルを防ぎます。加えて美容院のヘッドスパならかゆみ・におい・フケの改善効果も期待できます。

 

・首のこり・肩こり改善

頭の筋肉は首・肩につながっており、この筋肉をほぐすことで血行の促進や老廃物が流れやすくなります。したがって首のこりや肩こりが改善しやすくなるのです。

 

・安眠効果

リラックス効果や血流の促進で、自律神経を整える効果を得られるため、深い眠りを促します。

 

2-2. 長期間・継続で実感できる効果

・リフトアップ

頭の筋肉が顔の筋肉を引きあげるため、頭皮にたるみが出ると額のしわやフェイスラインのたるみの原因になります。頭皮のもみほぐしや引き締めの効果を得られるヘッドスパは、しわやたるみの予防につながるのです。

 

・艶のある髪に改善

ヘッドスパで扱うトリートメントなどにより、髪に栄養が与えられることや、頭皮マッサージによって血流が促進され頭皮環境が改善されます。髪に栄養が蓄えられ、艶のある髪になる効果が期待できるのです。

 

・抜け毛・薄毛・白髪予防

いずれもヘッドスパによる血流促進され、栄養を届ける機能が以前より活発になるので抜け毛や白髪を予防します。

 

3. ヘッドスパの持続期間

頭皮の生まれ変わりは約28日周期のため、月1回のヘッドスパが適切です。短期間内に何度も行うと、必要な皮脂まで洗い流され乾燥につながります。月1回頭皮の生まれ変わりとともにヘッドスパを行うことで、常に健康な頭皮を維持できます。上記で述べたように、長期的に行うことで得られる効果もあるため、継続的に行うことも大切です。

 

4. ヘッドスパで髪質も改善?ヘッドスパの種類

このようにさまざまな効果が期待できるヘッドスパですが、大きくふたつの種類にわけられます。

 

4-1. クリームスパ

インドネシアのバリ島で約400年前に誕生した施術であり、専用クリームを塗ることで乾燥した頭皮・毛先に潤いと栄養を与えるヘッドスパです。乾燥対策や艶髪効果を期待できます。

 

しっとり系ですがしっとりしすぎることはなく、脂性の方も利用できます。よい香りがするクリームもあるので、リラクゼーション効果も期待できるのです。ただし頭皮から毛先までケアするため、ほかのヘッドスパと比べると施術時間が長めになります。

 

4-2. クレンジングスパ

頭皮の毛穴汚れを洗い流し、頭皮環境を整えるヘッドスパです。毛穴のつまりが改善されることで髪が太くて強くなり、フケや臭いを抑えます。ジェルやオイルなどさまざまなクレンジング剤があります。アロマオイルを取り扱うお店もあるので、気分によって変えることもできるのです。

 

ただしオイル系を取り扱う場合は、脂性の方は不向きです。店舗によってこれらを組みあわせたメニューも存在するので、自分にあった髪質で施術をしてもらいましょう。

 

5. まとめ

ヘッドスパは近年人気であることから多くのお店で展開され、さまざまなメニューがあります。しかし自分に適したヘッドスパを探すのは困難であり、お肌が弱い方はクリームやオイルをつける際にご不安に思う方もいるかもしれません。

 

「スウィッチヘアー」ではオーガニック商品を中心に取り扱っており、アレルギーをおもちの方でも安心して通えるアレルギー対策専門美容室です。30分程度のカウセリングを行い、お客様のお肌状態にあわせた施術を行います。興味はあるもののアレルギーが怖くて踏み出せない方や、お肌の状態を認識してヘッドスパを利用されたい方は、ぜひともお気軽にご連絡ください。