髪質を良くしたいと願っているなら頭皮環境を整えるべき!

2021/09/22
髪質 頭皮

最近抜け毛が多い、白髪が増えてきたなど自分の髪質に悩んでいる人はいませんか。髪質を気にしている人は、頭皮環境がどのようになっているのか気にした方が良いでしょう。ここでは髪質と頭皮の関係について紹介した後で、具体的な悩みである抜け毛や白髪の多さ、くせ毛の解消法についても解説しています。

 

1. 頭皮をチェックすることで髪質が分かる

髪質とは髪の毛の質のことで、太さ・硬さ・癖の有無・白髪の有無などいろいろな要素があります。髪質が良い人は頭皮環境が良いケースが多いのに対して、髪質が良くない人は頭皮環境が悪いケースが多くなっています。

 

頭皮をチェックすることで、ある程度髪質を推し量ることが可能です。頭皮に炎症や乾燥を引き起こしていると、髪の毛に十分な栄養分を送れません。頭皮を揺らしてみて良く動くのであれば良いですが、硬くてあまり動かない人は血液の巡りがあまり良くない状態です。

 

2. 頭皮環境が悪化しているなら改善した方が良い

美容室に行くとトリートメントを受けている人が多いと思いますが、その効果を実感できない人がいないでしょうか。トリートメントを受けたとしてもその場限りになってしまい、根本的に髪の毛の悩みが解決できていないことが考えられます。

 

髪の毛の悩みを解決するためにトリートメントを行うのは良いことですが、肝心なことを忘れている人が多く居ます。髪の毛は実際に頭皮から生えるので、頭皮をしっかりとケアしないと意味がありません。頭皮環境が悪化していれば、髪の毛の悩みは解決できません。髪質を本当に改善したいのであれば、髪の毛自体のケアだけでなく、頭皮環境の改善が欠かせないのです。

 

3. 髪質は突然変化することに注意しよう

いくら髪質が良かったとしても、突如として変化することもありますので十分に注意をした方が良いでしょう。髪質が良かったとしても、しっかりと髪の毛や頭皮のケアを行っていないと、髪質が悪くなることも十分に起こり得ます。

 

髪質をしっかりとキープしたいのであれば、日々頭皮や髪質のチェックを行うと共にきちんとヘアケアを行うことです。頭皮と髪質は密接に関係していますから、それぞれのケアをしっかりと行いましょう。髪質が突然変化していると感じたら、すぐに美容室に相談しましょう。

 

4. 抜け毛が多いなら血行促進に励むべき

髪質が良い人であっても一定数の抜け毛はありますが、以前に比べて抜け毛が多くなったのであれば髪質に問題があるということです。抜け毛が多い人の髪の毛は一般的に短く細くなっています。短く細くなっている人は髪の毛が成長しきれずに抜け落ちます。

 

抜け毛が多くなっているのであれば、頭皮の血行を促進しましょう。頭皮の血行を促進するためには、シャンプーなどでしっかりと頭皮の汚れや毛穴の詰りを取ると共に、必要に応じて頭皮マッサージを行います。指の平を使って優しく頭皮を刺激することで、血行が良くなります。

 

5. 白髪が多いなら活性酸素を除去しよう

白髪が生えている人は年齢よりも老けて見えたり、疲れて見えたりしますので、白髪を少しでも減らしたいという人がいます。

 

白髪の原因として活性酸素が増えすぎることがあります。活性酸素はウイルスや細菌などを除去してくれますが、それが多すぎると人間に悪影響を及ぼしてしまうのです。活性酸素が髪の毛や頭皮を酸化し、白髪にするのです。活性酸素を除去するためには、ビタミンCやポリフェノールなどを積極的に体内に取り入れることです。

 

6. くせ毛が多いなら頭皮環境を見直そう

遺伝的要素でくせ毛が多くなることがあります。両親のどちらかがくせ毛であれば、子もそれを引き継ぐ可能性が高いのです。遺伝的要素だけでなく、頭皮環境の乱れにより毛穴や毛根がゆがむために、生える際にくせが出やすくなります。

 

くせ毛を改善したりきれいに見せたりする方法として、きちんと頭皮環境を見直すことや縮毛矯正・パーマを活用することが挙げられます。くせ毛を嫌がるものではなく、それをうまく活かすスタイリングを行うことも可能です。

 

7. 効果的にヘッドスパを利用しよう

頭皮に問題があるのであれば、美容室のメニューにもあるヘッドスパを効果的に活用しましょう。ヘッドスパは頭皮を柔らかくし、血行を促進する作用のほか、保湿や汚れの除去などを行ってくれます。さらに頭皮に栄養分を送ることもできますので、頭皮ケアにピッタリです。頭皮ケアのために効果的にヘッドスパを活用すれば、髪質にも良い影響を与えられるでしょう。

 

1回だけではその場限りで終わってしまうので、定期的にヘッドスパを行うと効果が出てきます。頭皮に異常が無くてもリラックス効果を求めて通う人も多く居ます。

 

8. まとめ

髪質を決めるポイントになるのが頭皮環境です。髪質を変えたいと思っているのであれば、頭皮環境を良くすることを考えるべきです。髪質はずっとそのままかというと、生活習慣の乱れなどで変化するので、日々髪質のチェックを欠かさないようにしましょう。

 

髪質に悩んでいるならば、「スウィッチヘアー」にご来店ください。オーガニック商品を中心に一人一人の髪質や、頭皮環境などのカウンセリングを行いながら施術を行っていきます。