スウィッチヘアー
お問合わせはこちら

カラー剤でかぶれた方へ

カラー剤でかぶれた方へ

2017/01/21

ロゴ

image

初めてカウンセリングにみえたお客様です。

 

いかがなさいましたか?

 

はい、話せば長くなるんですが、最初はクレンジングに反応してしまいまして。

一時はステロイドも使ったんですが、やはり怖くてやめてしまいました。

最近はワセリンなどでなんとか大丈夫になったんですが。

気になるのはここのところカラーをやった後に額や頬などが赤くなってしまうんです。

ところが頭皮はなんともないんです。

以前からカラーは月に1回程度でやってたんですが、ここ2、3回そうなるようになって、はたしてカラーが原因なのかどうなのかわからなくて。

今まで行っていた美容室にも相談して、少し薄めてもらったんですが、それでもダメでした。

これ以上薄めると染まらなくなってしまうと言われまして。

 

そうですね。一般的な美容室では、だいたいカラー剤に対して10%以上のトリートメント剤を加えると染まらなくなってしまいますので、それ以上の減力はできません。

うちの場合50%以上薄めることは可能なので、絶対とは言えませんがそれよりは安心出来ると思います。

ただアレルギーっていろんなタイプがありますが、反応のメカニズムからするとおおまかには3つになります。

おそらく、お客様の場合、もともとのアレルギー体質ではないので自己免疫疾患でしょうね。

いわゆる一般的に言われているアトピーってやつで、免疫の誤作動ですね。

皮膚に有害なものが接触すると血液中の好中球と言う白血球が攻撃をします。

しかし好中球も自然毒に対しては効き目がありますが、化学物質に対しては効き目がありません。

人の体も化学物質に対してはある程度の許容量がありますが、ある日それを超えてしまうと突然発症します。

おそらく最初に反応したクレンジングの中に何か悪い成分が入っていたんでしょう。

ワセリンも保護すると言う目的ではいいですが、これからもカラーを続けたいと思うよでしたら、根本的な体質改善が必要です。

お話を聞く限りでは間違いなくカラー剤が原因だと思われます。

自己免疫疾患の場合、細胞のレセプターで反応するので、カラーを塗った場所が頭皮であっても、そこから近い部分の広範囲に症状が現れます。

例えば顔や首などですね。

結局、皮膚の抵抗力が弱まっているところがやられるので、最初のクレンジングが原因で、顔の皮膚の抵抗力が落ちているため、頭皮には何もおきず、お顔の症状が現れている状況ですね。

 

治りますかね?

 

大丈夫ですよ。

アレルギーの場合、これをやったら治りますよと言うセオリーはありませんが、出来ることから一つづつ始めていけば必ず治りますから。

 

よろしくお願いします。

 

とりあえず、染めてからまだ2週間と言うことなので、少し期間をあけてから染めましょうね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
Switch Hair
http://switch-hair.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都目黒区目黒2-2-12
TEL:.03-3712-8030
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

----------------------------------------------------------------------
スウィッチヘアー
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-2-12 緑川ビル1階
電話番号 : 03-3712-8030


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。